ファンベルト交換 2010年6月6日
車購入後、早く交換したいと思っていたベルト交換をしました。
ベルトがキュルキュル鳴いてみっともないので早く交換したかったんですが、
鳴き止めスプレーで誤魔化しながら一年以上も経ってしまいました。
やっと重い腰が上がりオークションでベルトを買いました。
下がコンクリートなんで古い絨毯ひきます。
こうすることで落ち着いて作業が出来るようになります。
眠たくなったら寝る事も可能です。
エンジン下のカバーを外したところ、もう漏れていないはずのパワステのオイルの
滲みを見つけてしまいましたが見なかった事にして作業続行です。
ベルトテンションプーリーを緩めるのに工具の取っ手延長用にアングル形のパイプを
倉庫で見つけました。
取っ手を延長したので作業が楽です。
ベルト表面新旧比較です。古い方はテカテカです。
裏側です。無数の亀裂が入っています。
ベルトの通し方に間違いが無いか再度確認してエンジンを掛けてみます。
残念なことに異音は消えてません。
ベルトテンショナーの交換も必要みたいです。
せっかくエンジン下のカバーを外したのでわたくしの趣味でもある磨き作業を行いました。
ACコンプレッサーの下側です。作業前の写真。
磨き後の写真。アース線も接点復活剤を吹きました。
カバーすれば見えないオレンジ色のシールですが、油汚れで映えません。
鮮やかなオレンジ色になりました。
横のアームのブッシュ類、ゴムパーツは保護剤を塗りこみました。
ベルト廻りからキュルキュルいってたのがベルトなのかテンションプーリーなのか
今一よくわからなかったので、今回ファンベルトだけ交換してみましたが、
やはりテンショナーの交換も必要みたいでした。
次回に持ち越しです。
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