エンスト多発(2011/4/29)
最近エンストが頻繁に起こるようになりました。
エンストは停車中もしくは停車寸前に起こります。
このままでは右折恐怖症になりそうです。
クランク及びカムシャフトセンサーによる不調の可能性が
考えられるので、先日カムシャフトセンサーコネクターを抜いて
チェックしてみたらコードの被覆がボロボロになっておりました。
そういう訳でとりあえずカムシャフトセンサーを購入したので交換します。
赤丸位置にセンサーが居ます。
シーメンスVDO製(OEM)を購入しました。
カムシャフトセンサー取り外すのに邪魔なものを外します。
念のため元に戻す場合のボルトをどれだけ締めたら
良いのかが分かる様にマーキングしておきます。
このホースとインテーク マニフォールド上のカバーも邪魔なので外します。
後はセンサーを外すだけです。
センサーのコネクターはインテークマニフォールドの下に
居るので外すのが大変でした。
今回のカムシャフトセンサーコネクタはまだ手前側なのでどうにか
外せましたが、クランクシャフトセンサーのコネクタを外す時にはどうしましょ。
新旧比較。
古いセンサーコードの被覆はボロボロです。
被覆無くなってショートしてます。
先週センサー購入前にこのコネクタが自分で外せるのか試したんですが、
その後極端にエンストするようになりましたが、この時止めを刺してしまったようです。
元に戻して完了です。
2011/5/5 追記
センサー交換後友人宅に行く途中の信号待ちで速攻エンストです。
カムシャフトセンサーでエンスト直ってほしかったけど、
そんなに甘くはありませんでした。
カムシャフトセンサーのコードの被覆がエライ事になっていましたが、
クランクシャフトセンサーも恐らく同じ様な状態だと思われます。
外すのが面倒ではありますが、この際なので点検しておく事にしました。
やっぱり被覆がボロボロで完全にショートしています。
クランクシャフトセンサーは今回購入していないので
被覆部分の手直しで様子をみてみます。
とりあえず各コードをそれぞれビニールテープで保護し直し、
自己溶着テープで全体を再度巻いておきました。
2011/5/8 追記
7日に用事で福山に行きました。
自宅から出発早々いきなりエンストでショック。
走行中のエンストは無いのでそのまま行きましたが、
高速走行中も本調子では無い感じでした。
やはり速攻でクランクシャフトセンサーを交換しなければ…
これで直らなければ診断してもらうしかないですね。
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