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フィルター交換とASCランプ点灯 2010年3月10日

3月になりましたが、どうでしょうこの寒さは!
今日なんか雪が降りました。(3月10日)
早いもんで我愛車べんべん号は購入後一年
12000Km走りました。月1000Kmペースです。
週末しか走らない割には結構走っています。
そろそろ花粉症シーズンなんでキャビンフィルター、エアーエレメントを交換します。
とは言ったものの、わたくしは花粉症ではないんですが…。


まずはエアーエレメント交換から。


こんな感じで蓋を上に引っ張り上げると、


フィルターが出てきます。


高速と田舎道主体なんで汚れは少ないです。


新しいフィルターを逆の手順で取り付けます。



続きましてキャビンフィルターの交換です。


セット内容はフィルター2枚と取付け説明書です。


そんなに汚れていない感じですが、


用済みフィルターを外します。


裏側は真っ黒け。


後は蓋をしたら終了です。確実に風量アップしました。
あと、空気もきれいになった気がします。
ちなみにヤフオクでエアーエレメント2千円台
キャビンフィルターが3千円台でした。(送料込み)


オイルエレメントは1月にディーラーでオイル交換した時に交換。
その時一月に入って2、3回ASCのびっくりマークが
点灯したので診断してもらいました。


小一時間ほど展示車を見ながら時間潰ししてると作業終了の知らせ。
白衣を着た先生が結果報告してくれます。
結果はスロットルのセンサー異常が記録されてるが、現状動作に問題無く
リセットしたので様子を見てほしい、そんな感じの事を言ってました。
説明中、何で医者のカッコしてるのかが気になって気になって…車のドクターだから?

ASCのびっくりランプ点灯ですが、その後再発はしていません。


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