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クランクシャフトセンサー交換(2011/5/15)

エンストが頻繁に起こるようになっているのは前回書きましたが、
カムシャフトセンサー交換では直りませんでした。

点検したところクランクシャフトセンサーコードの被覆もボロボロになっていたので
今回交換してみてそれでも直らなければディーラーに行って診断してもらうことにします。

いつもの様にオークションでセンサー手配です。
クランクシャフトセンサーはBBT製(OEM)を購入。


今日は天気も良く最高の作業日和です。
ラジオでも聞きながら作業しましょうかね。
30年ぐらい前のラジオを引っ張り出してきました。


今回交換するセンサーは下の図でいうと9番です。


下から潜ってエアコンベルトとテンショナーを外して目的の
センサーを外してみたいと思います。




ベルトを外すとセンサーが見えるようになります。
カムシャフトセンサー同様六角穴付きボルトで留まっています。


クランクシャフトセンサーは配線の途中にブラケットがあり
Eリング2ケを外す必要があります。
飛んでいかないよう慎重に外します。


Eリングを外すと配線がフリーになります。


コネクターを抜いて、


カムシャフトセンサー交換の時と同様に赤枠の配管を外し、


黄色の隙間からコネクターを引き抜きます。


結構大変ではありましたが無事取り外し成功。


後は再度組み直すだけです。
外したテンショナーをついでにメンテナンスします。


ベアリングをグリスアップして毎度の汚れ落し。


古いセンサーは割れていました。


潜ってるついでに前回落としきれていなかった
足回り箇所の汚れ落しもやって、作業終了です。



これでクランク、カムシャフトセンサーは交換出来ました。
さて、エンストは直るでしょうか?
来週試運転してみたいと思います。

2011年5月30日 追記
クランクシャフトセンサー交換後約200キロテストドライブしました。
結果ですが、エンストはまったく起こらなくなりました。
クランク、カムシャフトセンサー交換してエンジンは絶好調です。


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